バジルの収穫

今年は 春植えたバジルがたくさん収穫できました。バジルのすこ~しスパイシーな香りで お料理も極めたと錯覚するくらい(?)挑戦しました。バジルソースもいろいろつくりましたよ♪作って保存してます。


♪バジル

 

ハーブの一種でシソ科。

バジルはβカロチンとビタミンEが多く含まれており、アンチエイジング効果がすごいのですよ❤(わたしにはうれしい❤)

βカロチンは免疫力を高める効果があり。抗酸化作用があるといわれています。つまり、錆びない(笑) それに癌や動脈硬化などを引き起こす有害な活性酵素から 身体を守ってくれるのです。ビタミンEも老化防止に…あとカルシウム・鉄分・マグネシウムも多くふくまれており 若さを保つ特効薬と言えますよね ♪

 

精油は

 香水にも使われています。インドの一部では バジルの葉を噛んで宗教的儀式に加わって霊感を得たという話もあり、アーユルヴェータにも広く使われています。

弱って無気力になった心を復活させ、再びやる気を起こさせます。

頭をはっきりクリアにしたい時に おすすめ。気管支炎や風邪、ぜんそくなどの症状に良く、頭痛や偏頭痛、筋肉痛などの症状を抑えます。肌には、虫さされや菌による皮膚病に作用します。         

            すっかりバジルのファンです❤