生ハーブティー

すっかり秋らしくなりましたね。

いかがお過ごしですか?

きょうのtea timeは 庭にすくすく育っているペパーミントで 生ハーブテイしましょ♪

ペパーミント

ギリシャ神話にも登場する植物です。メンターという妖精がおり、冥界の神ハーデースが求愛しました。しかし彼には妃ペルセポネーがいました。そして彼女は とても嫉妬深く メンターをいじめ、地面に踏みにじりました。ハーデースはメンターを哀れみ ハーブの姿に変えたと言われています・・・ 

                                                   と、エピソードを想いながら。

一見この香りは気持ちを引き締めて、集中力も 出させるけれど、副交感神経を刺激してリラックスをさせています。ラベンダーの香りで眠れなかったけれど、ペパーミントの香りで眠れたなんて話しも ありますよ。