いい息しましょ

ある方から相談がありました。「孫におばあちゃんのお口臭い」と、言われたの・・・なんとかならないかしら?と。

 

そこでマウスウオッシュ作り♪

      口内炎や歯槽膿漏があっても・・・ 口臭予防全般におすすめの精油の中から好みの香りを選んで  作りましょう!

 20CCの容器にミネラルウオーターに無水エタノールで10%のアルコール水をつくります。そこに選んだ精油を合計6滴いれます。

よく振って1~2回スプレーしてください。

 

今回 選ばれた精油は  テイーツリーとペパーミントです。

テイーツリーは 高い殺菌力をもつ、フレッシュでシャープな香りをもち、呼吸器系のトラブルによく、心もリフレッシュします。

ペパーミントは、いろいろな側面があり、面白い精油です。

一見この香りは気持ちを引き締めて、集中力も出させるけれど、副交感神経を刺激してリラックスもさせているのです。口臭消しにもよいけれど、消化器系の働きの促進にも役立っているそうです。

ギリシャ神話にも登場する植物です。

冥界の神ハーデースがメンターという妖精に求愛しました。しかしハーデースには妃ペルセポネーがいたのです。彼女はとても嫉妬深くメンターをいじめ、地面に踏みにじりました。ハーデースはメンターを哀れみ、ハーブの姿に変えたと言われています。ロマンチックなペパーミントです♪